■雑記 2005年4月

 つれづれなるままに 日付部分にアンカー埋め込み済みのはず
toppage

2005
  3月
  5月
2004
2003
2002
2001
・2005/4/26(火)

歩行型ロボット
 日本の技術はここまで来ていたのか! かっこいいぜ! パトレイバー/メックまで後少し?
・2005/4/25(月)

 土は戦史叢書読みに図書館へ。日が友人の引っ越し手伝いで家にまともにいませんでした。疲れた。

■戦史叢書
 図書館での取り寄せを頼んでいたのですが、ようやく週末になったので読みに行けるようになりました。
 で、早速読もうとしたところ、来ていたのは第102巻(陸海軍年表 付・兵語・用語の解説)のみ。あれれ〜?
 どうやら巻数書いてなかったのでこれのみが送られてきた模様です。あれれー。 まあ、最終巻=総索引も兼ねていますのでこれが真っ先に来たのはよいことなのですが。
 で、102巻の感想です。
 兵語とはいわゆる軍事用語のことです(昔はそう表現してたようです)。で、仮想戦記などで当たり前のように使われる言葉も、詳しく見ていくと軍で使っていた意味がずれている部分が多かったりします。 まあ、このへんは「字面からそのまま意味を考える一般人と、明確なある状況をある言葉で表現すると定義していた軍」で用法がずれてるのはある意味自然ではありますが。
 たとえば、攻撃側の重要なポイントを「拠点」、防御側の重要なポイントを「支掌点」といい区別したり(普通の一般人は拠点と言えば双方の意味で言うでしょう)、「直属部隊」は戦闘序列内にある部隊を指すが「直轄部隊」は軍隊区分で指揮下にある部隊を指すとか。
 一番驚いたのは「憲兵補」は朝鮮籍の志願者で憲兵の補助を行うものを指し、「憲補」が満州国籍の志願者で憲兵の補助を行うものを指す、とかでしょうか。こんなものまで厳密な意味で区別していたんですね。
 さすがに全部は読めなかったのでつづきはまた来週です。

■まぶらほ
 前の漫画版の作者がまぶらほ関連の同人誌を出してると友人に聞き、いろいろあった末手に入れました。ヤフオクで代わりに落としてくれた藤正感謝_|\○_
 表紙はこんな感じで、凜ちゃんが相変わらず愛されているのがよくわかります(ぉ。中身は漫画と今までのイラストのラフ原画でした。前回の漫画が好きなら買い、でしょうか。まあ18禁ですが。僕は前のまぶらほ漫画が好きなので良い買い物でしたけど。
・2005/4/22(金)

■AUBIRDFORCE
 http://jadore.jp/~hatouya/AUBIRDFORCE/memo.html
・2005/4/18(月)

 他なんか書くことあった気がするんだけど……ガッシュで吹っ飛んだ(何

■金色のガッシュ
 藤正に昨日1〜10巻をおためしと渡されたので読み始める。
「それ以外に…私の王はない!!」
 か格好いいぜガッシュうううううううううう!
 今日、むりやり残り11〜20巻を貸してもらいました。
 か、格好いいぜ全員!!!
 とりあえず作者の必死なてこ入れでヒロインたろうと努力するも、恵に全部おいしいとことられているすずめが……哀れ。

■図書館
 戦史叢書を取り寄せてもらいました。持ちだし禁止の夕方5時までの期限付きだそうです。
 土日必死こいて読むか……(;; ̄w ̄)旦~~

■AUBIRDFORCE
 アマティスのグレイジャス級航空戦艦は、そのなむしろ旗艦任務を持つ超重装空母という役目を持つ艦である。オルテウスの対局に位置する艦。オルテウスと同時期かやや遅くに計画が立てられた。そのため、デュミナス戦役時にはグレイジャスの起工・竣工がまだ進んでおらず、艦隊の航空戦力に不安のあったアマティスは介入をためらうことになった。なお、暫定的に搭載数を増やした旧式戦艦も存在する(エアギャップを埋めるため)。

・2005/4/13(水)

■歴史問題とは反省とは
 韓国中国からの歴史の反省論議がうるさいですが、グローバルスタンダード的にいう歴史の反省というのは「前はさすがにやりすぎたぜ。次はもっと巧くやるぜ」という加減具合を研究することだと思うのですがどうなのでしょう(爆
 は? 隣国への贖罪? なにそれ(素

■ゆのはな
 わかば攻略。でも話自体は最後はゆのはがしめてるし。穂波ルートがむしろ特殊だったのかなあ……。
・2005/4/11(月)

「萌え」市場:書籍や映像、ゲームで規模888億円に
 888億というキリの良い数字が出た時点で恣意的な結果じゃねーの? と思うんですが。
 しかし、最近の「萌え」は=おたく文化を象徴するもの、に近いニュアンスを与えられつつあるような気がします。言葉の定義って難しい。意味が変わっていくのは、進化なのだろうか……。進化なんだろうなあ……。

■ドラゴンエイジ5月号
 「研三」機──キ78高速飛行研究機「研三中間機」とは太平洋戦争中に陸軍で計画された次世代高速機の研究データを取るために作られた試作機です。最高時速699km。
 中間機の名が示すように、研三機はあくまでデータ取りのための第一段階の機体であり、次の改良型で世界記録を狙う予定だった──そして、戦局の悪化で計画の優先順位が下げられ闇へと消えた悲運の翼です。ちなみに当時の最速は不完全燃焼で出る有毒蒸気をコクピットに吐き散らしながら飛行するメッサー209Rの755km/h(記録時は二次大戦が始まる前)。日本全然だめですね、はい_| ̄|○
 さて、そんな研三機の改良機でリノのエア・レースに出る。そんな際物を主人公機にした作品が始まるって言うのだから富士見は何を考えてるのか……。チハ車が満州で活躍する作品以来ですな。
 しかし話上のライバルがP51のカスタム機でこっちが研三改。いや、確かに燃える相手かもしれないよ? でもリノ最速機と言えば普通F8Fカスタム
 ……このプロットで良いのか、ほんとに?(汗 いやまアメリカ陸軍機vs日本陸軍機最速勝負、が話の根幹なのかもしれないけど。つか仮に日米海軍機同士とした場合、F8F(アメリカ海軍機)相手に対抗できる日本海軍の高速機なんて……震電くらいか? それはそれで問題だな(汗
 個人的には直線瞬間最大風速が最大速度〜とやる研究機がまっとうなレースに勝てるとは思わないんだけどねえ……。
 まあ、まったりチェックはしておくか……。

■コンプエース
 あいかわらず平野耕太はステキすぎ
 そしてこんな内容書いても雑誌内で浮いてないという狂気に乾杯。

 さて、管理人的に気になっていたのはSoulLinkです。これ、原作付きの漫画化という最近お約束のメディアミックスものです。
 SoulLinkといえば、本編ゲームはキャラは美味しくプロットは派手で視覚的に映えるシーンも多々あるという長所を持つものの、実際には長所を全く生かせないどころかさっぱり視覚的に世界を見せれていないというスタッフの実力を疑ってしまうものに仕上がってる悲しい出来。そのうえで、話の筋的には説明がいらないのに趣味的には捨てられないと妙に不必要なところに文章が割かれているというシーンもあったりするような代物でした。
 というか、SFもののくせに宇宙港から宇宙空間にあがるときに「そして二時間後、宇宙に出ていた」なんて一行ですませたり、そのままステーションの中から話が続いたりといった、世界説明でおいしいシーンなのに(シャトルの窓から近づくステーションを描いた絵一枚で世界説明を簡単にできる)比重を完全に間違ってるステキぶり
 さらに、中央士官学校などというあり得そうもない名前でっちあげたり、階級下士官相当のくせに参謀章が付いた軍服だったり。ていうか士官学校の人間全員紐つっていたり。どんな軍隊だゴラァ!? てめぇら何様か!?( ̄△ ̄メ)旦~~
 さらに、この世界の軍はグロックなんてしまうときに自分の足打ち抜きかねない代物正式採用するリアリティのなさ。つーか跳弾したら大事なステーション内に暴発の危険度高い拳銃持ち込むな主人公。大体今自衛隊採用してるのベレッタだろうが。しかも「こいつは設計が古い──つまり枯れた技術で作られた安全な兵器って訳だ」なんて長々うんちくたれてんじゃねえ。そんな間があったら人間ドラマ書け人間ドラマ。俺はそれが見たいんだyo−( ̄△ ̄;)旦~~
 そして、ステーションの構造に至っては、管制室に直で設置された搬入口が存在するため外からやってきたテロリストに簡単に乗っ取られます
 ……設計したやつ出てこい( ̄_ ̄メ) つかここまでいったら常識とか全くないリアリティのない世界にしか感じられないよ。どこに燃えろと_| ̄|○
 ……というだめだめ作品でしたが、漫画化された方は全くNavel色がない全く別のオーラを漂わせた作品になっています。うわーい、ちゃんと絵で世界説明してるよ。SFの雰囲気出してるよ人間ドラマにページ割いてるよ普通の作品だよ安心してみられるよ
 ということで、以後を期待します、はい。

■TVタックル
 海外派遣のシーンでZガンダムの戦闘シーンのBGMかよ!?Σ( ̄△ ̄;)旦~~  いや、笑ったけど。
 しかしなあ、憲法に徴兵制書く書かないとかどーでもいいことでもめるなよ・・・。憲法って国のスタンスの大枠であって、細かい(徴兵制だのどうだのいう)ことは別に法律つくりゃいいじゃん。なにも全部憲法に書かなくとも法律、政令で補完していけよと。それこそ有事を目前に控えた状態になったら(改正だのどうだので)動きがとれなくなるだろうに。

■宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊
 あいかわらず、白兵戦は面倒です_| ̄|○ 最初の一回で攻略してるけど
 逆に詰まるのが艦隊戦。α砲搭載艦に吹き飛ばされ、無限β砲搭載艦に吹き飛ばされ……。何だこのバランスわぁ!?_| ̄|○
 最初つまったのがα砲搭載艦4隻+大型空母相手にする面で、こちらはコスモタイガー隊で電子妨害をかけつつ着弾観測させ、地球防衛軍を相手索敵から消去させてる合間に一気に懐に飛び込み主砲で粉砕。かろうじて勝ちました(これするまでに4度ヤマトが吹き飛ばされた)。
 しかし、この組み合わせ(コスモタイガー隊電子妨害後艦隊決戦)の凶悪さに気が付いたためα砲艦は次回以降楽勝で勝てるようになった……のです。が、暗黒惑星帝国恐るべし。次に止まったのが改良された無限β砲艦。
 なんせ射程が狙撃戦艦並のうえレーダー妨害がききません。しかも懐に飛び込もうにも間にアステロイド帯があり迅速な移動は不可能。下手に移動しようものならアステロイドで動きが鈍っているところにβ砲がとんできて艦隊ごと一気に消滅。気分は鉄条網をくぐり抜けて機関砲座に万歳アタックする二〇三高地です_| ̄|○
 そう、これを突破するためには、多方向からの進入により砲火を分散させ、主力部隊を内懐に突入させるしかない!
−−−−−−−−−−−−
守:山南艦長、ヤマト隊はアステロイド東部から敵前面に進入します
山南:ならばしゅんらんは第二艦隊で西部からアステロイドを突破しよう。突入タイミングはまずコスモタイガー隊でいったん東に砲を向けさせ、β砲を打ち終わった瞬間だ。それにあわせてわれわれは全速力でアステロイドを突破する。ヤマトの皆はしゅんらんに気が付き迎撃体制を整えようとする瞬間を逃さず突破を計ってくれ。
守:わかりました。コスモタイガー隊のみなにはしゅんらんが突破できるよう第一撃を引きつけるおとりになってもらいます。
山本:任せろ。こちらは高速だ。そうかんたんに捉えられたりはしない。
進:それでは、多方向からの進入作戦を開始する。みな、時間を合わせろ。いくぞ。

無限β砲、コスモタイガー隊に向かって発射。しかしコスモタイガー隊は高速で離脱。

暗黒兵士:ヤマトが突入を開始しました
サーグラス:ばかめ、この無限β砲の連射能力を侮っているな。良いだろう。奴らを叩きのめしてくれるわ。無限β砲発射準備。
暗黒兵士:無限β砲、充填開始。目標はどうされますか?
サーグラス:まずは先に突入してきたあの白い戦艦を狙うのだ。
暗黒兵士:了解しました。

無限β砲充電完了。しかしそのまま直進するしゅんらん。

進:山南艦長、危険だ、なんとか回避を!
山南:いや、このままでよい、そうしなければヤマトがあの艦に近づけない。それではこの戦いに勝てない。
守:山南艦長!?
山南:地球を頼むぞ、ヤマトの諸君。必ず生きてk
守:山南艦長ー!

サーグラス:無限β砲、発射!

吹き飛ぶしゅんらん。と主力戦艦二。巻き添えで吹き飛ぶ敵艦載機。

進:守、山南艦長の敵だ。あの艦をなんとしてでも沈めるぞ。
守:ええ、必ず敵をとって見せます。

暗黒兵士:ヤマト、突入してきました!
サーグラス: 慌てるな、まだ距離はある。今度こそヤマトを無限β砲で吹き飛ばすのだ。

進:射程内に踏み込んだ。守。今こそ波動砲だ
守:波動砲発射準備!

守:10,9,8……

サーグラス:7,6,5……

守:4,3……

サーグラス:2,1……発射!

守:発射!
−−−−−−−−−−−−−−
 というかまさかしゅんらんが逃げ切れずおとりになって吹き飛ぶ羽目になるとは思いませんでした。これじゃあ白色彗星帝国との最終決戦みたいじゃないですか_| ̄|○ 山南艦長ー(涙

流れとしてはしゅんらんがアステロイドを突破し転蛇した瞬間β砲で撃たれて轟沈。その間にヤマトはアステロイドを突破したもののβ砲の速射に戦闘モードに移行できない。仕方ないので敵空母をβ砲で同士討ちさせ壊滅させたら、イベント発生作戦終了となりました。生きた心地しなかったですよ_| ̄|○ さすがに評価はCでした。
 んで最終面は半分イベント面みたいなものでしたので普通にクリア。

 ゲームとしては何というか。最後の人道的な主張は要らないよなあ、と……なんか蛇足だよね。とってつけたって雰囲気ありありですし。

・2005/4/5(火)

■AUBIRRDFORCE after
 ぼちぼちとAUBIRDFORCEのafterをやり直し中。作品内の年表、メモ取りながらプレイしてます。
 で、計算しながらゲームしてたのですが、レーザー系はシールド値%分威力が減少するようです(端数は切り上げ)。
 後、補充枠をあけるために配属済みのパイロットのうち使う気ないキャラを殺そうとまともに装備整えず前線につっこませてたりしてるのですが、育てたいキャラは弾が当たったら一発で死ぬくせに、くたばって欲しいキャラは無事脱出と非常にしぶといんでやんの。引きが悪いなあ……。
 なお、今のマップはエルガウェイン改が配属されたところ(デトロワ領侵攻作戦)です。

 で、メモ。
 レオニダスは唯一空母で15と異常に高いシールドを持っており(他国は9が最大)、装甲も他国重巡より厚いので耐久こそ他国空母に劣っていますが総合戦闘力はダントツなのですね。

■韓国外交
  日本は最後まで韓国との外交戦争を望むか
> 日本の立場からも、独島問題や中学教科書問題で両国関係を破たんさせるのは愚かなことであるだけでなく、未来の世代にまで不幸を残すことになるだろう。日本政府は理性を取り戻すべきであり、日本国民はそのような方向で日本政府を諭さなければならない。

 自分で「外交戦争」(韓国政府公式見解)しかけておいてかってにどうしようもない立場にはまったあげくそのまとめもできずに他人にケツを拭かせる気らしい。そもそも日本人は「誰も韓国という国についてなんか大事に思っていない」んだけど。韓国の一方通行は相変わらず。

 と言うオチで終わらないらしく、インド洋に中国海軍が基地を建設し、さらに韓国が反日米路線を離れ中国に近づいてる傾向が増えてきたとのことなので(こっちは今日の産経)、なかなか興味深い結果になりそうです。
 あと、「国連常任理事国入り阻止!」でがんばるそうで、かえって日本領竹島の正当性を世に広めてしまうとかで韓国が壮大に自爆しそうなあたり今後が楽しみです。しかしまあ……

 韓日の「きびしい外交戦」、封切られたか

> 盧武鉉大統領が唱える北東アジアのバランサー論も両国間の外交戦の火種となる要因の一つだ。韓国の立場は、日本の勢力拡張をけん制しなければならないということ。4日、尹光雄(ユン・グァンウン)国防部長官が中国との軍事協力を発表したのも同じ脈絡だ。日本は非常に敏感な視線を向けている。

>  日本は北東アジアのバランサー論についても「見過ごせない問題(読売新聞)」としている。場合によっては、このところ非常に良好な日米関係を背景に米国を動かし、国際社会における韓国の活動に待ったをかける可能性もなくはない。

 竹島の所有権のために東アジア全体を騒乱の渦に追い込んでも全く気にしてないのは、国として3流以下ですね。二国間で終わらそうとする理性すらないのでは問題外。いやま、竹島問題自体そもそも問題だらけの行為なんですが(苦笑。

■愛媛右翼の最近
 ここ最近は不良施行抗議とかで延々昼間市庁の前で騒いで一般市民に迷惑かけています。騒いでお金をもらうという常套手段ですね。ほんと、陛下の臣民の風上にも置けない腐れどもです(ぉ。
 騒乱罪で鎮圧してくれないかなあ……。

マンチキン
 濃いTRPGプレーヤーでおなじみの話。詳しく原点はこれまで見てなかったんだけど、……見て笑いました。

GURPS凶悪キャラの作り方
 GMするならこういう講義もまた逆の意味で重要ですね(隙間付いてくるPLはほんと何するかわからないですから知っておくのは重要です)。
 なお僕なら、キャンペーンを楽しむ時には、GURPS100CPキャラ作るときには75〜85CPを実用的なものに、残りを趣味やキャラ造形で使い、あえてやや弱めのキャラにしてみるというのをおすすめします。

■コンクラーベ
 冬春さんのところで話題が出てきてたので個人的にもう一度くらい書いてみる。
 教皇庁としてはカトリックの守護者としてカトリック信者の今後を考えて選ばれることが重要だと思われるので、「アフリカ出身の教皇」あるいは「南米出身の教皇」という「ヨーロッパ人以外の教皇」という立場の教皇が選出されるかどうかが一つのポイントになると思われます。
 大国出身者から選ばれるのは現実政治を左右しかねないので意図的にはずされるでしょう。こういう点から欧米からは難しいかもしれません。
 とはいえ、イタリアが多くの教皇を排出していることからイタリアから、と言う流れもあります(逆にフランスからと言うこともあり得ますが)。アジアからは……今ではまだ難しいでしょう。

・2005/4/3(日)

■ローマ法王死去
 朝起きると死去のニュースが流れていました。
 キリスト教系の聖母幼稚園に入園していた関係もあっていろいろとキリスト教の教えを受けた身として、病状が気になってはいたのですが……法王様のご冥福をお祈りいたします。
 でも一応言いますが僕はカトリックでもプロテスタントでもないので。あくまで、キリスト教の慈愛について深い感銘を受けたと言うことなだけですけど。

■AUBIRDFORCE
 メモ
 ・アムレードはデュミナス戦役終結後に航空巡洋艦から純粋な空母に改装されて搭載数を大幅アップさせた。ただし火力を減少させている。
 ・レオニダスは最前線での航空指揮を執りつつ隷下航空隊を反復出撃する前線航空基地として使用。アサルトドローンがあるのはそのせい。
 ・スカウカルはサンカリを中心とした火力型艦隊を支援する高速部隊用に開発された新型高速艦。イスルギンもそのために整備がすすむ。
 ・シンゴラ級の初期はAD搭載型水雷艇(突撃艦)。後のZ型でよりいっそう大型化し恒星間行動能力が上昇。
 ・アマティスの次世代艦隊はグレイジャス+ビッズワール級の火力でダグレントの置き換えを狙っている。
 ・コンスロート級は航続距離が異様に長いが火力は中途。
・2005/4/2(土) 風邪は大陸より来る

 インフルエンザらしく体がだるくて厳しい今日この頃です。今年はB型ウイルスだとか。健康は大事。それ以上に、他人に移さないようにするのも大事

■ローマ法王
 元法王であるヨハネ・パウロ2世が危篤になったとか持ち直したとか今度はだめだとかいろいろと教皇庁が騒がしく動いているそうです。
 ヨハネ・パウロ2世は教皇としてはかなり在任期間の長い方で年もかなり高齢ですので、ある意味仕方のないことかもしれないとは思います。この方は冷戦時代のまっただ中、共産圏のまっただ中であるポーランドから選ばれたという特殊な経歴を持ちながら、路線としては他宗教には寛容をもってあたるという穏健路線をとってきました。ですから一般信者だけでなくかなり幅広い人から敬愛されている珍しいまでに穏和な宗教指導者であったわけです。この辺、神の慈愛を説く聖職者としてはかなり理想に近い人であったのではないでしょうか。
 というか、テロだの暗殺だのが当たり前な最近の宗教指導者で一番理知的なのがカトリック法王というのはどうして複雑ではありますが。
 次の法王がどうなるかはわかりませんが、政治的な駆け引き抜きで決まるわけもないわけで、どうなるか、気になりますね。

 なお、法王になれるのはカトリックの男性信者のみだそうです。キリスト教の女性蔑視に端があるわけですが(初期信者──12使徒が皆男性であったから、とか言う話を聞いた記憶が。記憶モードですが)現在は「12使徒はたまたま全員男性なのは、イエスは誰にでも声をかけたが女性は社会的な制約から使徒になろうと立候補したものが居なかったのでたまたま男性のみで使徒が構成された」と解釈してるとかだそうで男女差別はおかしいよ、と言う話になってるそうです。
 で、えと。
 ローマ法王になるのは枢機卿からが暗黙のルールですが(原則は男性信者すべてになりますが現実的には枢機卿から選ばれるというわけですね)これもまた、アフリカ圏からがいいとか南米圏からがいいとか、いろいろ思惑あるみたいですが……。
 なんにせよもし何かあった場合、次の法王は今の法王様の路線を踏襲できる穏健派の方に継いで欲しいです。

T72
 T72というとT64の後継として現有技術の集大成として作られた廉価主力戦車、のイメージが強いのですが、その分技術的冒険のない稼働率の良い戦車だそうで、ファンもおおい、のですかね? まあ、むかしえらくT80より優秀だとか言う話を熱く語ってた友人がいたですが、光栄の戦車名鑑流し読んだ限りではそんなに強い戦車とも思えないんだけど。コストパフォーマンスは、良いかもしれないですけどね。

■タイムレンジャー
 出だし第1話から戦隊物の雰囲気が全くないというとんでもない作品。しかも話は容赦なくハード。無理矢理見させられて、一発ではまりました。ただいま18話まで視聴終了。
 いきなり未来から過去へ放り出されたあげく「(未来人の君たちはそのまま帰ってきたら)時空のバランスが崩れるから悪人が居なくなるまで戻ってくるな」と放置状態。はっきり言って島流しより悲惨です。しかも戦隊員はみなヘビーどころじゃない過去を背負っており、お子さま向けにとはとても思えぬ濃さ。話も当然ヘビー。にもかかわらず敵はすごい犯罪集団というだけだったり(でもヘビーにかかれてるけど)。
 まあ、なんだ。
 戦隊物なんか、と思ってる人は是非見て欲しい一品です。ただし正当戦隊物では全くありませんが(ぉぃ

■ゆのはな
 穂波くりあ。
 えー、と。すごくネタばっかでした。笑いました。
 つか。
 出てくるネタが、ミリタリーだけじゃなく、バオー来訪者、ズバット、邪聖剣ネクロマンサー、バジリスク甲賀忍法帳って、無節操すぎ。
 おもろかったですよ。ただいま続行中。

■幼なじみな彼女
 3周したら完全クリアなお手頃エロベンチャーの名に恥じぬお手軽エロエロゲーム。面白かったです。値段安いし、リーズナブルですよねえ。
 話は2度目3度目になるたびちょっとずつ語る内容が増えていくので主人公の過去がわかって来るという演出が結構小気味よく感じられたです。良。