■雑記 2005年3月

 つれづれなるままに 日付部分にアンカー埋め込み済みのはず
toppage

2005
2004
2003
2002
2001
・2005/3/24(木)

 チェックしてたゲーム三本の内一本が発売延期。のはずなのだが、家に帰ったらなぜ5箱もゲームを抱えているのだろう。謎だ。まあ、増えた3本は中古なんですが(言い訳になっていません)。
 ということで新作のみとりあえず。

幼なじみの彼女イージーオー
 これ、当たり。
 ポイントを明確にして、それを丁寧に作ってある。実に首尾一貫、晴朗明快な内容(スタンスが)。だからこそまとまりがよい作品になってます。あれもこれも欲張らなかったからの勝利ではないでしょうか。
 でも、似たようなコンセプトの作品として、あゆみちゃん物語を思い出してしまうのは年なのだろうかなあ……。
 評価:クリーブランド級(何

ゆのはなPULLTOP
 原画が藤原々々さんなのでチェックしてましたが、買うかどうか最後まで悩んでいたが結局購入。
 最終的な決め手になった理由がこれだったりするあたりが軍オタとしてどうなのかと思わなくもありませんが(ぉぃ。
 ヤマトでもビスマルクでもなく、ヴィットリオ・ヴェネトなのが制作側の洒落を表していていいと思う。実際35000t級戦艦としては性能は最強級だし、デザインも優れてると思いますし。最大の難点がイタリア海軍所属と言うだけでべつにヴェネトに罪がある訳じゃあないし。いや、本作の内容とは全く関係ないけど。
 するのはもうちょっと後かな……。噂によると楽しめるらしいですし期待期待。
・2005/3/23(水)

 いざ書くとなったら書くことが浮かばないんだよね。

■掲示板
 最近重すぎなのが難点です。どうしたんだろうteacap。仕方ないので移行を考え始める。
 さらっと調べたらレス付きの掲示板は多いんだけど、これもなあ……レス形式の掲示板はいやなんですよね、まとめてレスつけたいから個別のツリーになっちゃうは敬遠してしまう方なのです。管理する方としては。あんまりレスをすぐ返せないだろうし。
 今のとこ候補としては二種類ほど考えてはいますが一長一短です。まあやれるならアイコン乗せれるタイプがいいなあ、と思ったり。まあどうなるかはわかんないけど。

・2005/3/20(日)

 花粉症と風邪がいっぺんに来たらしくちょっとだけ頭がふらふら。食生活偏っていたのもまずいのかなあ……。ということでネタはあったのですがまとめて更新することに。ごめんなさい。
 16日のリンクは上と下が逆だろうというつっこみ入ったのであわてて修正しました。

■竹島の日対馬の日
 何というかやってしまったな韓国って感じだな。芸人でもここまですごい自爆技はしないのに(ぁ。
 民度のレベルがどの程度かよくわかって面白いと言う話もありますが、北も南も同程度って奴なのですね。政府もいい加減こんな国とは国交断絶すりゃあいいのに。
 なお、対馬の日と聞いて最初に思い浮かんだのが「あれ? 日本海海戦ってこの日だっけ?」だったのは内緒(マテ。

■日本の潜水艦
 学研歴史群像の新刊。斬減作戦(ざんがんさくせん、だったかな?)の一翼を担うという、という日本潜水艦にスポットを当てた本です。
 日本潜水艦隊はもともと、遠洋作戦で使用する航洋型潜水艦、水上艦隊と共闘する大型潜水艦、近海警備で使用される小型、及び機雷敷設を目的とした機雷潜水艦の4種をそろえることを骨子に置き、それを受けて巡潜型(太平洋戦争では甲乙丙型として知られる大型潜水艦)、艦隊随伴型としての海大型(海軍大型潜水艦の略)、海大型を補完するための海中型(海軍中型潜水艦の略。近海警備も兼務)とした潜水艦を進水させる一方、将来の巡潜型は丙型に機雷敷設任務を兼務させつつ、甲乙型は水上偵察のために航空機の搭載を続けた、とか(しかし通称破壊は順次力点を増やしつつあるともあり、兼務できる任務はできる限り与えていこうとしていた姿勢が見えます)。伊400潜はパナマ運河攻撃のためと言うより、この甲型の延長に位置する大型潜水艦として計画されたと考えるのがすっきりすると言う話などなかなか面白い話が載っています。
 状況証拠からの想像の割合が高いのはどうしても現在の状況では仕方がないのですが(現在は新資料をにらみながらの旧資料再解釈という流れになってるそうなのでさもありなん、なのですが)、新しい視点が与えられると言うのはやっぱり面白いものです。

■ガンダムSEED
 新しく出てきたグフのパイロット、良いキャラだねえ……。まあスレッガーの劣化コピーの立場だけど。
 SEEDについては、今更「軍事的にあからさまにありえねえだろうこの展開」な事はもう何も言わないので(ぉぃ)ストーリー上の必要な部分だけでもクリアしてくれるこのキャラにはちょっとだけ温かい目で見ておこう。
 と思ったら来週には退場とか。ちょっとまて。(歌手採用声優さんあて用泡沫キャラなんで仕方ないんだけどこういうキャラに当てるなよと……)

■AUBIRDFORCEの艦載機と空母
 これはほんと内容つれづれのぶつ切りになります。単にメモを書き殴っただけとも言いますが(何。
 この世界における艦載機用途は 1)対宇宙艦(対艦) 2) 対宇宙機(防空) 3)哨戒/偵察 4)惑星降下時援護 5) 拠点制圧 の5種が主要任務といえる。このうち3.4は航空機、5はスクワイエルの領分。1は兼務可能。
 1.2の任務は航空機及びスクワイエル双方行う。
 必然的にスクワイエルの立場はかなり限定されていたと考えるのが常識である(デュミナスが多目的運用を開始したことでスクワイエルの立場は以後向上したと考えるべきである)。逆に言えばスクワイエルの多機能化で何が変わったかが考察上のポイントになるだろう。
 スクワイエルの多機能化で得られたのはやはり1.2の任務であろう。さらに、能力的には航空機を置き換えるほどではないことから何らかの欠点もあることになる(総合的に見た場合、ある特定下では有効なのだろうが)。
 と言うことで仮定として艦載機とスクワイエルの差を考えると
 航空機:移動大、積載小、故に一撃離脱型作戦行動を取る。移動は旋回に時間がかかる(after)。
 スクワイエル:移動中(艦船より速い)、重装備可能、機動は旋回時間は無し(after)。
 以上のことからスクワイエルは機動性を生かして艦船の周囲で警戒・防空に当たるのが主任務ではないだろうか。で、艦船が入り乱れる近接戦になった後は対艦も行う、と。
 多種の武装を搭載できるようになることで、この双方の任務(防空・対艦)を有機的にこなせるようになったことが以後のスクワイエルの戦術能力の大幅な向上をおこした、といえるのだろうか。まあこうだというなら武装の交換が重要じゃなくて武装の交換を有機的かつ効果的に行えるシステムの構築に成功したことが重要になる。
 しかしデュミナス以外の国ではあまり武装変換に重点を置いていないんですよね。実は使えるものだったと気づいたから整備に真剣になった、と言う感じであるから。
 つまりはデュミナスではまさしく汎用機材として成立したが他国は宇宙戦闘も可能と言うことに気がつき整備を行い始めた、と言う流れなのかもしれない。残念ながらスクワイエルはガンダムのようにすべてを手に入れることはできそうもないらしい。
 そのようなわけでこいつらを真剣に搭載する空母って、余り出てきそうに無いなあ……。主力はやっぱり航空機だろうから。

■九州での地震
 大丈夫なのだろうか……。
・2005/3/16(木) 花は桜木空に☆(適当

■ちょっといい話
 線路は続くよどこまでも
 http://yatu.web.infoseek.co.jp/fla/senro.htm
 明るい旅の歌の方が浮かぶのは仕方ないのかなあ。やっぱり。割と外国の歌に歌詞つけるってのは多いのは知ってたけどこの歌もそうだったんですね。アイルランド系というとJFKしかうかばないんですけどこういう話もあったのだなあ。

■我らコロコロ少年隊(ミニ四駆)
  http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/index.htm
 うああ、エンペラーだよシューティングスターだよ……懐かしくて涙が。でも個人的には第2弾の方が気になるけど(何
 さりげに第一弾の箱にホライゾン用のスペースが開いてたりしますな(ぁ。1箱3000円なら買いかなあ……。今月末出費多いのに……_| ̄|○

■竹島の日
 韓国は今年を友好の年にしたくないらしい。
・2005/3/15(水) 天衣無縫

 いや、意味はないけど(何
 今日は特に出来事もなく平穏無事な日でした。昭和造船史からマル1計画からマル4計画あたりまでの予算とか計画の推移をつらつら写そうかと思っていたのだけれどその時間無し。
・2005/3/14(火) 試行錯誤

 再びHPの更新を始めることになりました。さすがに二年間放っておいては笑うしかないですが。
 このような環境にも関わらず掲示板ではAUBIRDFOCEが好きな人で交流が続いていたり。管理人としてはまったくもって申し訳ないです。
 ちょくちょく更新していくようにしますので今後ともよろしくお願いします。

 HP放置の理由については……。二年間マイナス思考の海にどっぷりってとこでした。いけませんな。これから少しは前向きに、と(ぉぃ。
 HPのコンテンツはできる限り早めに更新して復活増改築する予定です。
 しかし放置していた間にネットではブログなるものが増えていて……、時に置いていかれていたのに苦笑するのみです。うーむ、次世代のコンテンツというふれこみだがどうなる事やら。