日記 2001年12月分 〜Diary in 2001/12〜
 コミケ──また戦いの場がやってきた(お
≪ 2001年11月分へ ▽初日へ▽ 2002年1月分へ ≫

◇ 2001年12月31日

 ホテルで目を覚まし、いよいよ帰郷するべく準備を行う。まあ、あらかた重い物は先に宅急便で送ったからそれほど苦労はしないんだけどね。
 で、相方の藤正と順調に新快速を乗り継いで大阪までスムーズに来てしまいました。立つこと無しに。う〜ん、ラッキ(^^。
  で、分かれる大阪で、時間いっぱいまで小説のキャラ設定を聞いてやる。どうも彼の手助けを出来たようでよしよし。おれいに「イリヤの空UFOの夏」を手渡され、大阪駅でひたすら時間つぶしにこれを読む。
 読んで感想。は〜、凄いは、この作者(^^;。そして年が明ける……。
◇ 2001年12月30日

 コミケ2日目と書いて最終日と書く今日。朝っぱらから有明という名の真っ赤で四角いレスリング場に、全員元気に(嘘)集合しました。
 しかしまあ、来るは来るは。右を見ても左を見ても、人人人がまるで貧民窟のごとく壮大な荒野を埋め尽くしております。てゆ〜か、自分も立派にその一員なのではありますが。
 とりあえず、最初に大手、次いで中小と順調に廻る。これがまた特別トラブルもなくあちこち見て回って買っていけました。
 しかし思うのだが、あちらもこちらも月姫月姫で埋まっていますな。ま、面白いのは判るんだけどさあ(30分しかしてない人間が何をえらそうに)。もっとがんばれ、他のジャンル(><)。
 結局買ったのは、軍事&ガンダムもの・Kanonの名雪・こみパのあさひちゃん・FKS・その他(^^;)。ううむ、男らしいきっぱりした買い方だねぇ。まあ、他に萌えゲーとかアニメとか無いからなあ……。
 で、最終的には1500時には会場から撤収しました。

 そして、ホテルに帰還後、先輩達と打ち上げに繰り出し浴びるように酒を飲む。
 この時かなり酔っぱらってたらしく、先輩の
「世界中探しても、服を着てた方がいいなんていうのは日本人だけだぜぇ!!」
 というお言葉に
「俺は日本人であることをこれほど素晴らしいと思ったことはありませんよ!!!」
 といったそうな(核爆)。若いっていいねぇ(^^;;;;。
 で、解散。あ〜呑んだ呑んだ。
◇ 2001年12月29日

 コミケ初日と書いて一日目と書く今日。ああ、寒いのに、日がまだ出てないのに、なんで僕はこんな潮風吹きすさぶ埋め立て地の上で座り込んでいるのでしょうか?
 すいません。冗談です。僕は悪い子です。許してください(;;。
 とりあえず、今日は欲しい大手も居ない日なので、最初に先輩に頼まれた大手を代わりに行って、その後自由行動を開始。最初にTRPGをちょっと廻るが、その時ルーンクエストの復刻同人誌(ハードカバー7000Yenナリ)を見て
「うお〜、こいつはすごいっすね〜」と制作者の方に話しかけたら、横の人が
「まったくだよね〜」といきなり相槌打ったので、思わず振り向くと冬春氏だった(爆)。
 だもんだから、お互い指さして「あ゛ー!」と(^^;。
 サークルの皆様、いきなり叫んだりして申し訳有りませんでした。レーヴェンスラウムの広報は面白かったですよ。PBMのプレーヤー増えるといいですね(へこへこ。
 その後企業を廻って、ユニゾンシフトでテレカとか買ってやきいもに萌えてました。てゆーか、とてもヴィジュアルアーツなんぞに並べれないしさあ……。
 結局、友達に頼まれたものは全部押さえたものの、自分はほとんど買いませんでした。ま、初日はメインじゃないからいいんだけどね〜♪
◇ 2001年12月28日
 来る途中、上品なおばさまと相席になる。で、いろいろ話したんですが……。したらいきなり「オーウェルにあったわね、そんな話」 Σ(@◇@)
 そのままSFやら政治についてやら濃い話を延々一時間以上続けました。うぐう。こんな知的な女性とお話できてよかったですぅ。旅はよし。

◇ 2001年12月27日
 夜中に、コミケへ参加するべく東京へと出発。親父お袋、こんな馬鹿息子をどうか許してくれよ。……許してくれないだろうなぁ(^^;

◇ 2001年12月26日
 明日のために今日は早く寝た(爆)。

◇ 2001年12月25日

 同期と忘年会。二次会でカラオケ。この前の延長戦みたいなものだ。
 問題として、鍵葉系歌いたいんだけど、セガカラに行っても俺くらいしか楽しめないので、やっぱハイパージョイ。量が多いから別にいいんだけど。
 しかし、同期で楽しめるのもそう機会無いでしょうな。おれらあまりに大学居すぎだし。そろそろ真っ当な人生を歩まないと。とかいいながら、今月コミケに行くのはどうよ? とか思ったり(^^;。
 あ、もう一年過ぎちゃったんだね、このHP。来年からはもっとまともな事書かないとなあ。
◇ 2001年12月24日

 クリスマス・イヴだというのに世間では不審船騒動で一杯。あれ、絶対自衛隊じゃ逃がしていたよな、と思う。組織がどうこうとかじゃなくて、管轄が違うから。ていうか、正規戦闘のために整備された部隊で不審船を捕まえるのは難しい(だから海保がある)。それようの法整備を行ってはいるけど、昨日今日で上手く処理出来るわけじゃなし。元々政治的に自衛隊はナイーブで有りすぎるし。9時間通報が遅れたのも仕方ないことだとおもう。ただ、次は同じコトできないけど。しかし、海保も凄すぎだよな。日本の海上部隊って相当重武装なのが改めて認識されます(だれだ、装甲も足らないし武装も貧弱だ、なんて思ってるやつは)。世界平均からいうと過剰だものな。20ミリ機関砲、バリバリバリって撃てるんだよな……。
◇ 2001年12月23日

 カラオケ。あいかわらずハイパージョイは無茶に量が多い。最近は更に妙な歌を入れるようになり、怪しさがパワーアップだし。しかし、リクエストランキングのアニメ・ゲーム系はどうしてマニアックを越えた、個人的趣味だけ、みたいなのばかりかなぁ……。昔の素晴らしい歌を適度に入れてよ……(;;。
◇ 2001年12月22日

 ガンダム論争を行い、とりあえず納得いく結論を得る。協力してくれた友人に感謝。
◇ 2001年12月21日

 雨だぁ(喜。でも今日もバイトがありやがる! 畜生め。
 学研の「戦車と砲戦車」を購入。日本陸軍関係のこういった資料は少なくて辛いんだよね。海軍なんかいくらでも出てくるのに……。ま、購買層がこちらに偏るのは判るんですが。しかし、四式中戦車って実はどうでもよい存在だったんだな。てっきり四式が主力で、支援用の重戦車が五式だと思っていたんだけど、逆だったんだね……。
 あと、富士見ファンタジアから「まぶらほ」が出てるのを発見。中身はやっぱり蓬莱学(ぐばぁ……
 あ、面白いからいいんです。はい(^^;。
◇ 2001年12月20日

 バイトバイト。フザケロ!な連中が多くて困る。大学生に粗見つけられるような馬鹿どもにはほとほと閉口。まじめにやってる一部人間だけが苦労する。まったく、幸いにして無能な働き者でないのが救いだ。
◇ 2001年12月19日

 何があったんだろ……。記憶ないよ(^^;。
◇ 2001年12月18日

 なんだか政治的謀議を巡らすものの、情報収集の結果全く無意味なことと知る。どうも過剰反応だったらしい。安堵。
 だけどさあ、Topがあんな馬鹿なことぬかしてると、こういう反応は当然起こりうると思うな。無責任だよ。何かして状況をプラスにしろとまでは言わないが、何もしないでプラマイゼロならまあ、許す。だけど、あれはマイナスにしか思えない。ていうか、そんな馬鹿なこと言うのは余所でやってくれ。
◇ 2001年12月17日

 HD落選しました。あう(;;。コミケ落ちるよりつらいというのは珍しいものだ……。
◇ 2001年12月16日

 寝ずにバイトはさすがに堪えます。そのうえ、今年一番の冷え込みになりやがるし。うぐう。おかげで朝帰ってきてそのまま寝ました。まる一日。
◇ 2001年12月15日

 昨日の夜から今日の朝までバイト。ま、いつものことですが。でも、残業2時間は辛いよ……。
 その後、知人とコミケパンフを買いに行って、ついでに政治抗争を行う。なかなか面白い結論が出た。しかし、アル・カイダももう終わりだね。
◇ 2001年12月14日

 「E.G. コンバット 3rd」見ました。よくできた話だよな、相変わらず。ただ、一巻と比べると多少パワーが落ちたかな?と。まあ、最終巻につなぐための前編みたいなもので、今の時点から弾けてたら問題が多いのではありますが。とにかく、期待大。
◇ 2001年12月13日

 今日は本見て涙腺がゆるむ。「E.G. コンバット 2nd」のせいだ。
 今更といわれるかもしれないが、名作というのは知っていた。1巻も読んでいる。内容は脱帽するしかない。1巻よりまとまりがどうかと思わない部分も無いではないが、そんな違和感はどうでもいいレベルでしかない。純粋に面白かった。
 で、まあ、色々思うところがあって何か小説を書こうかなと思った。出来る限り毎日。
◇ 2001年12月12日

 昼頃本屋で友人と出会う。そこでサークルの備品についていくつか話す。
 ま、俺の言ったことはあくまで俺の聞いて解釈した内容なので正確なところではないのだろうから10割信じて貰うとまずいんだけれど、でも、話聞いたら大体同じ結論に辿り着くんじゃないかな?
 「OBは口を出すな」とは若者の主張だけれど、俺らも現役時同じ事言ってたんだよ? だから、今の俺達は若者に対し大きな声で言えないんだよ? それは判って欲しいな。
 で、ニュータイプでFSSの続きをチェック。相変わらず突っ走ってるねぇ。ぶつ切りなんで話の流れがさっぱり全く分からないものの(^^;、決める登場シーンではコーラス美味しすぎの所もって行きすぎ。
 他に、ロードス島シリーズの最新作を目を通す。水野さんは最近のリウイでキャラクターによって話が動くというもっとも重要な技を会得して以来、素直に楽しめる話を書いてくれて嬉しいです。「星船通信士」なるSFはどうかと思いますが(^^;。しかし、この話(ロードスね)って、つまりは悪の秘密結社(マーモ帝国)と闘う正義の味方(スパーク達)という「特撮もの」なんですな。
 後は、林譲治さんの「POW引き上げ」もの。内容を見て、つくづく最近の林さんは「愛国者」だなと思う。大石英治さんみたいな意味での。憤死とかして欲しくないものです。
◇ 2001年12月11日

 なんでも「Kanon」が来年1月30日からTVでやり始めるんだってね。素敵だね。「To Heart」みたく1クールだって。凄いね。あ〜あ。
◇ 2001年12月10日

 コミケパンフの発売日。故に、アニメイトで買ってきた。あと、藤原々々さんのイラスト集がでてたので纏めて購入。
 シスプリの真横がミリタリーという、非常におもろかしい配置には笑ってしまった。まあ、おかげで今度のコミケはギャルゲー→ミリタリーとすぐ行けるので非常に便利ナリ。あとは大手をどうするかですね。
 他には「ピュアガール」のライアーソフト紹介記事をちらりと見る。「うちらがすきなメーカーはアリスとアイルとPILとあぼぱ」みたいなこと書いてた(うろ覚え)。うんうん。それが正しいメーカーのありかただよもん。決して鍵葉系列でないのがゲームメーカーとしての良識というやつでしょう。受けるかどうかは別ですが(^^;。
 いや、べつに鍵葉が嫌いとは言ってませんよ。ゲーム会社としては勘違いしてるなと思ってるだけで。ま、それ言っちゃ、ライアーも元TRPGプレイヤーだった俺としては非常に素直に喜べないメーカーさんだしね(^^;。

 その後、時間つぶしに久しぶりにサークルに顔を出す。で、サークル備品の本を整理しようという話をしてた。会費をどうしようとか、ボックスどうしようかというのは判るんだが、邪魔だから纏めて捨てろみたいな言い方にはちょっと耐えられないな、と思う。SF研がSFの本を捨ててしまったら、一体何をもってSF研というのだろうか。それなりのやり方があるのではないのだろうか。
 ま、こんな事言っても「なにをOBが」と言うんだろうけどね。気持ちは分かるよね。新しい時代を作るのは老人ではないのだからさ。たださ、捨てろと言う人間に言いたい。お前ら、今までにSF研の備品の小説読んだことあるの?

 つ〜ことで、途中で何もかもイヤになって退場。友達の所に余ったビデオデッキをやりに行く。でまあ、太平洋戦記(ゲーム)の話題をしてて、そのまま太平洋戦争の話に移行する。
で、色々IFについて話したが、

 ・もしも日本がミッドウェーで圧倒的勝利をして、真珠湾も取ったとしたら
 結論:戦争は終わりません(アメリカはやる気満々です)。

 ・もしも日本が開戦と同時に真珠湾を取ったとしたら
 結論:アメリカ西部海岸でガダルカナルみたいな事をするんでしょうか?(戦争は終わりません)。

 ・じゃあ、日本がイタリア援護のためにマルタ島へ戦艦1、巡洋艦2、駆逐艦8位を送ったら?
 結論:第2次世界大戦は勝つかもしれませんが、日本は全く旨味有りません(日本はやる気満々です)。
 どうして旨味無いかというと、貿易収入の七割を占める英米を切って、国内消費ぎりぎり分しか物資が出ない南方資源地帯を手に入れても、全く益がないからです。だから、アメリカに勝つか、そもそも戦争をしないかに二者択一しかないんだな〜。印度、アフリカは絶対ドイツ譲らないだろうし……。

 ただ、3つ目の話って、いろいろとIFしやすいのでは? とか思って思考を進めてみると、
 マルタ陥落→英国、アフリカを失陥→連合国、印度・中東を失陥→1944年、日独伊枢軸国は英米と限定休戦状態に→でも、日本は旨味無い→日本三国軍事同盟を脱退、英米諸国側へ(東西冷戦勃発)→1950年ごろ、日本の支援する帝政イランとドイツの支援するイラクによるイ・イ戦争へ……
 これはこれでいい感じかも。しかし、この時期の海軍兵力って日米で戦艦12〜14、空母20〜24くらいに最低でもなるだろうから、ドイツってZ艦隊計画でも追いつかない規模の戦力を持たないといけない。
 ドイツはソ連みたく90年まで経済が保つんだろうか?

 最後にホワイトベース論議。
 同級艦で唯一名前のセンスがおかしいWBことペガサス級2番艦だけど、これは中立コロニーに入港するため、輸送艦と言い張るべく同級艦と違っていたのかもしれないとの話に。確かにそう考えると話は分かりやすい。で、ガンダム受領の暁には名前を変える予定だったのかもしれないが、シャアにガルマに青い巨星に黒い三連星に……と戦果をあげまくり、報道されまくったため、今更名前を変えるわけに行かなくなった、と。筋は通ってるな。
◇ 2001年12月9日

 S−VHSヴィデオデッキ装備ナリ。といっても写すような物無いんだけど……。
◇ 2001年12月8日

 今日は真珠湾の日。でも、バイトで人生が過ぎていく……。
◇ 2001年12月7日

 とりあえず、敬宮殿下万歳。
◇ 2001年12月6日

 特に面白いことも困ったこともなかったような……。
◇ 2001年12月5日

 バイト辛いよ〜(;;。
 とりあえず最初はいきなり泣き言を(おい。で、その後は漫画の話。
 コミックバンチ、熱いねえ。特に眠狂四郎が(爆)。
 もちろん北斗の拳(蒼天…)とシティーハンター(エンジェル・ハート…)もいいんだけれど、こいつは捨てがたい内容だ。小説(原作)探してみようかな……。
 で、ジャンプ全盛時代にジャンプを見ていた人間としては、バンチを見て思うところがあったので、友人の所でおもむろにダイの大冒険を読まさせて貰う(笑)。
 で、その感想。
 なんでこんなに最終決戦が長いんじゃあ!!!
 ていうか、唐突に出てくる敵味方(&新敵新味方)、とても勇者様ご一行とは思えない戦術多用のダイ達、何しに出てきたのか判らないその他キャラに、脇道それてばかりの展開。トドメにだんだん威厳のなくなる大魔王様(^^;。
 いや、そこが面白いという話もあるんですが。
 所々にジョジョっぽく(意味ありげな)話を進めようとしてるものの、伏線が全く行かされていないうえに唐突で、キャラも底が浅い連中ばっかりなもんだからギャグにしかなっていないんだなあ、これが(^^;。ガンガンで展開していたドラゴンクエストとはえらい違いだよね(もっとも、こっちはこっちで戦闘時の魔法の使い方が胡散臭いんで、話は秀逸なのにあんまり印象に残っていないんだよなあ……。とりあえず、戦闘は面白かった「ダイ」の方はさすが天下一武闘会のジャンプだけはあるということか?)。
 ところで、魔界鍛冶屋のおっちゃんの作った武器って、意味有ったのか? 全然役に立ってないんだけど(^^;
◇ 2001年12月4日

 昨日の続きとして、「好きだよっ!」を詳しく読み直す。
 話の内容を整理して、エーテルってのは相当凄いゲーム作ってるんだなと今更ながら感嘆。つまりはキャンパスにおけるテーマのコインの裏に当たる作品と言ってしまうと、あまりにもぶっちゃけてしまうんだけど……。詳しくはネタバレなんでいえないの(^^;。
◇ 2001年12月3日

 本屋で懲りもせずにG’zマガジン購入。いい加減飽きればいいのにねえ、ホント。内容は、いよいよ駄目な物になっていっていますな……。
 そのほかに、これまた恒例のパソコンパラダイスと「好きだよっ!」のノベライズをあわせて購入。で、パソパラには……うむうむ、どこにもBasiLの新作情報が載っていない。やっぱりあのメーカー、宣伝がいい加減だな……。
 残りの「好きだよっ!」は館山緑さんが書いてたから購入したんだけど……内容を一瞥して「マジっ!?」。なんていうか、ゲームやってないんで何とも言えないんですが、内容が凄いというかなんというか……。革新的というか壮絶な内容だったんですな。是非ゲームの方やってみたくなりました。
◇ 2001年12月2日

 家のリフォームの手伝いで日が暮れる。ま、こんな日もまた良し。
◇ 2001年12月1日

 バイト疲れで昼間ずっと寝てました。全く、人使いが荒いんだから……。で、夜中起きたらずっと新宮様ご誕生ニュース一色。慶賀慶賀。
 しかし、生まれる前から女帝云々の話ばっかりしてると思ってたんだけど、実は漏れてたのかねえ。


「日記」の
コンテンツページへ
「日記」
≪ 2001年11月分へ
前ページへ 「日記」
2002年1月分へ ≫
indexページへ